ホーム > 子育て・介護支援部門> キッズスクール> 冬休みキッズスクール(平成29年1月)

冬休みキッズスクール

終了報告

2017年1月4〜6日

 平成29年1月4~6日の三日間、第18回目となる冬休みキッズスクールを開催しました。初参加の6名を含む、総勢30名の子ども達が参加しました。

 第一日目、最初のプログラムは「ドッキンドキドキ・心臓の仕組みと働き」という特別授業で、臨床検査・輸血部の赤坂和美先生が行って下さいました。心臓が全身に血液を送るポンプの役割をしていることなど、スライドを使って解りやすく教えて下さいました。その後、心臓に関するクイズや脈拍計測、心電図体験などを楽しみました。昼食は、学生食堂に行きました。慣れないセルフサービスに緊張しつつ、それぞれ好きなメニューを食べて大満足の子ども達でした。午後からは、医大病院小児科に入院している「訪問学級」のお友達に贈るプレゼント作りで『万年カレンダー』を作成しました。フェルトを使って月や日を作成し、マグネットでコルクボードに貼り付けます。とてもカラフルで元気の出る、素敵なカレンダーが出来ました。

  特別授業の様子
   学生食堂の様子   プレゼント作り

 第二日目は雪中運動会からスタートです。お天気は快晴で、風もない運動会日和!新雪のグラウンドを元気よく走り回り、子ども達もお兄さんお姉さんも雪まみれになりながら競技を楽しみました。午後は「薬剤師のお仕事~お薬の専門家」と題して薬剤部の山本香緒里主任薬剤師が職業体験を行って下さいました。まずスライドで薬剤師の仕事を聞き、それから1.2.3年生は調剤体験を、4.5.6年生は薬剤部見学にいきました。普段目にする機会の少ない薬剤師さんのお仕事に触れ、子ども達は興味津々!!目を輝かせて楽しんでいました。その後は、お楽しみのコロコロスイーツ作りです。ホットケーキをタコ焼き器で焼いてコロコロにします。粉や卵を混ぜ、中に入れるバナナやチーズも自分たちで切りました。竹串でひっくり返すのは難しかったようですが、ここではお兄さんお姉さんが大活躍!チョコやケチャップなど、好きな物をトッピングしてお腹いっぱい食べました。

雪中運動会 職業体験の様子
おやつ作り

 第三日目、午前中はボランティア学生が「血液戦隊血レンジャー~血液の中には何がある?!」という劇や○×クイズ、また「酸素運搬リレー」を通して心臓や血液の仕組みや働きを楽しく解りやすく教えて下さいました。また、医学科三年の滝口僚也くんが得意のマジックを披露して下さり、子ども達は歓声を上げて楽しんでいました。午後からは『作ってあそぼ!』で楽器作りです。1.2年生はカスタネット、3~6年生はエイサー太鼓を作りました。その後、旭川医大ギター部の皆さんにご協力を頂きミニコンサートを行いました!「ミッキーマウスマーチ」では作った楽器で一緒に演奏したり、「恋」では一緒に「恋ダンス」を踊ったりと参加型のコンサートで大いに盛り上がり、三日間のキッズスクールは終了しました。
今回も学生ボランティアの皆さんには大変お世話になりました。総勢20名以上の学生が参加して下さいました。いつも準備や片付けにも積極的に参加して下さり、子ども達とも真摯に向き合い活動してくださることに心より感謝致します。
また、藤井智子教授をはじめ、いつも快く開催場所をお貸しくださる看護学講座の諸先生方、ご理解・ご協力を頂いております各部署の皆様にも心よりお礼申し上げます。


学生の活動 工作&ミニコンサート 宿題中
集合写真