ホーム > 主な活動> 二輪草センター学内説明会(平成20年3月)

二輪草センター学内説明会

終了報告

日時:平成20年3月21日 
時間: 18時〜19時30分
場所:看護学科大講義室


式次第:
学長挨拶
病院長挨拶
看護部長挨拶
二輪草プラン
内容説明:
看護部のサポート体制について
人材登録運用フローデモンストレーション
緊急サポートネットワーク北海道〜こども緊急さぽねっと〜について


3月21日、二輪草センター学内説明会を開催しました。
本センターは平成19年度文部科学省が推進する、「社会的ニーズに対応した質の高い医療人養成推進プログラム」の一環として、昨年10月に開設され6か月が経過。少しずつですが学内の皆様に周知していただきながら、活動をして参りましたが、4月から稼働します、復職支援、子育て・介護支援のサポート等をより多くの方に理解頂きご活用願いたいと考え開催しました。
当日は学内学外合わせて56名が参加。吉田晃敏学長、松野丈夫病院長、上田順子看護部長からご挨拶を頂いた後、山本 明美副センター長からは二輪草センターの役割や、今後の活動についての説明、佐藤 とも子副看護部長からバックアップナースシステムについて、宮下美樹子育て介護支援コーディネーターから潜在人材登録の運用方法についての説明が行われました。


緊急サポートネットワークの道北コーディネーター小西牧子さんからは利用時の登録方法や、現在の登録者数、利用者の声等を講演していただきました。実際にさぽねっとを利用している、説明会参加者の女性医師から「どんな時間でも対応していただき、サポーターを提供してくださるので、本当に助けられています。」という感想も聞くことができました。説明会の詳細は右記式次第内容からご覧いただけます。また、当日配布しました資料をご希望の方は、二輪草センターにてお渡ししますのでお越しください。



写真中央から高橋さん・水崎先生

二輪草センターロゴマーク制作者の北海道立技術専門学院 高橋真琴さんと、担当教員水崎 純先生にお越しいただき、学内の皆様にご紹介させていただきました。
今回デザインを選ばれてどのようなお気持ちですか?との質問に「こんなに大きなこととは制作している時には思わなかったので、大変誇りに思います。」答えて下さいました。大学から高橋さんへ感謝状をお渡しました。



写真前列左から、島様・塩路様・石崎様

今回の説明会には本大学と同じ取組を行っています、和歌山医科大学女性医師支援センター助教 島友子先生、同大学付属病院看護師長 塩路 有理様、岡山大学病院キャリアセンター 石崎芙美子様に参加頂きました。
同日に意見交換会を行いました。



*当日は、託児室も用意。6名のお子さんが、楽しい時間を過ごしたようです。

*参加者へのアンケート調査結果(≪集計結果≫)ではほとんどの皆様が内容をよく理解できたとお答頂きました。