ホーム > 主な活動> 高橋はるみ知事視察(平成26年2月)

高橋はるみ知事が二輪草センターの視察にこられました
         

   

        

2014年2月

 2014年2月3日、高橋はるみ北海道知事が私たちのセンターの視察と懇談にこられました。きっかけは二輪草だより1月号で報告しましたように本センターが平成25年度の「北海道男女平等参画チャレンジ賞」を受賞し、1月22日に道庁で知事とセンター長、副センター長が懇談したことにあります。その中で、知事は私たちの活動に興味を持って下さり、現場をご覧になりたいと思ってくださったのです。当日は病院正面玄関で吉田学長、松野病院長、上田看護部長、間宮副センター長らと知事と上川総合振興局長をお出迎えしたあと、外来棟3階のセンター事務室にご案内しました。センター内のキッズスクール関係の掲示物などをご覧頂いたあと、センター前に掲示した説明パネルで主な業務内容を説明しました。その後、病院長室へ移動して二輪草パンフレットなどの資料をもとにさらに詳細な説明と懇談をしました。知事は質問をはさみながら私たちの活動に終始高い関心を示して下さり、とても大切な活動ですからどうぞ続けてくださいとおっしゃってくださいました。今回の視察を通じて私は、女性知事が治める地方自治体であることを誇りに思い、注目してくださったことを励みによりいっそう、医療分野での男女共同参画を推進していこうと思いました。お忙しいスケジュールを調整してお越しくださった知事はじめ北海道のみなさま、ありがとうございました。また学長はじめ、知事の視察、懇談に快く協力くださった旭川医大職員のみなさま、ありがとうございました。
          報告者:センター長 皮膚科学講座准教授 山本 明美